ときどとMOVを呼んで手巻き寿司パーティー。昼間は部屋の掃除&準備もろもろ。久々にゴザを外に出してはたいたらあまりの砂の溜まりっぷりにびっくりしました。なるほど1階はこうなるのか。しかし小学生の時教室の掃除とか面倒以外の何物でもありませんでしたが自分の部屋を雑巾掛けするというのは楽しい。
買い物は林商店→グルメシティ→江戸屋→魚屋を2周。普段だったら絶対買わない三つ葉やら貝割れ大根やらを購入。魚はトロぶつ切りと鯵と鰯とイサキをチョイス。もちろんそもそも手巻きをやろうと思った理由のうずら卵も忘れずに。
さて家に帰ったら仕込み。とりあえずはぜんざいを作るために小豆を火にかけてコトコト。米は炊飯器MAXの3合をセット。その間に鯵は捌いて酢〆に。ついでに鰯も3枚におろしておきます。米が炊けたら酢飯作り。酢に砂糖と塩を溶かしてうちわで扇ぎながら米に混ぜます。一方小豆の方は豆が柔らかくなったら砂糖を溶かして出来上がり。あとは鯵と鰯の頭と骨を使って味噌汁を作れば準備完了。
食事は3人でワイワイと。MOVが持ってきたクロダ動画を食事中に流して突っ込みまくってました。それにしても手巻きマジうまい。3人前で3000円かけただけのことはある。特にトロの手巻きにウズラ卵はやはり絶品でした。
食後は家庭用サードなんてものには見向きもせずファミコンでマリオとヨッシーのたまご。MOVのヨッシーのたまごは凌ぎがドラマチック過ぎて金がとれそうでした。いやーホント楽しい1日でした。これだからホームパーティーはやめられない。