築地

築地の料理屋で働いてるてっぺーが「仕事が休みでしかも築地市場が開いている」という日が年内には本日しかないことが発覚、ゼミが始まる前に学校を出て東京へ舞い戻りました。いったい僕は何しに柏に来たんだという。
さて10時半に築地についててっぺーと合流、彼に案内してもらってまずは場内市場めぐり。店?の人にてっぺーが「ちわーす○○(料理屋の名前)です」と言うと向こうもちゃんと覚えてるのが格好いい。いろんな品があって楽しめたんですが、もう1つ学んだのは「高い食材は卸値の時点で結構高い」ということ。いやスーパーとかで鮮魚ってアジとサンマ以外全部ぼったくり価格に見えてたんですがやっぱ高いもんは本当に高いんですね。
場内市場は適当に見て抜けて次は場外市場(小売りもしてるほう)へ。てっぺーの料理屋でよく使う店とかを案内してもらいました。で、その料理屋で使ってるという鰹節(削ってない塊のやつ)を購入。いろいろ薀蓄を講釈してもらいました。
さてここらで昼飯ということで、てっぺーお勧めは本マグロのヅケ丼の店とカレーうどんの店。どっちに行くかという話になったので当然どっちも行くということでヅケ→カレーうどん。どっちもうめー。行く順序はヅケ→カレーで正解でした。カレーうどんのほうはカツオだしの味がメッチャ濃くてこっち先に食ったら刺身の味とか絶対分からなくなってた。しかしカレーうどんって今までほとんど食べたことなかったんですが旨いもんですね。
さて最後にお土産に塩鮭を2切れ買っててっぺーと2人でウチへ。2人で干し芋を食べながらお茶を飲んでまったり。料理屋業界の裏話とか面白い。家庭用のサードもちょっとやりましたが当然ゲーセン勢のてっぺーがパッド勢の僕にパッドで勝てるわけもなくサクラ行くぜーという話に。
サクラではサブキャラ本キャラ交えていろいろ。途中からお互いケンとエレナで本キャラ同士になったんですが、あまりにエレナがケンに勝てないのでてっぺーが「おっと手が滑った」とエレナの1つ上にあるダッドリーを使い始めました。そしてダッドリーには結構負けれたという。やっぱエレナはねーな。
そんで5時くらいまで遊んでお別れ。頑張れ料理人!