ヤビツ峠byママチャリ5回目

 明日から研究集会で三重に行くので道中がてらヤビツへ。天気が微妙だけどとりあえず大磯で降りてみたら雨は止んでたので行ってみることに。いつものレンタサイクルで走ってるとすぐに降り始めたのでレインコート下&ビニール袋&ゴムバンドで靴が濡れないようにカバー。風邪ひくような気温じゃないので体と服はいくら濡れてもいいけど靴が濡れると困る。
 名古木の先のデイリーで補給を済ませる頃には再び雨は止んでおり、それまで雨が降っていた時間帯も小雨程度で短時間なら靴も大丈夫だろうということで雨具を全て外して出発。天気が良ければ秦野のコインロッカーに荷物を突っ込む予定だったのをスルーしたので雨具やら着替えやらで荷物計2kg弱。ついでにレンタサイクル自体もクランクが歪んでたり過去最悪のメンテ状況だったのでイマイチやる気が出ず程々の出力で。鳥居を6分5秒、蓑毛を11分55秒で通過。蓑毛の急坂ですら170拍を超えない。一定出力を意識した結果徐々に心拍が上がってきて171拍くらいで菜の花台の手前の臨時信号に到達。これが丁度赤になったばかりでほぼ2分待ちのうえに待っている間に雨が一気に強くなってやる気が死亡。しばらく走って再度停止して荷物にゴミ袋をかぶせつつレインコート下を着用。なんとなく時間が惜しくてビニール袋&ゴムバンド着用を省いたら当然靴がずぶ濡れに。さらにやる気死亡。家でローラーにしとけばよかったとひたすら後悔しながらサイクリングペースで走って50.5分でゴール。菜の花台までは手前の信号を見なかったことにすれば29.5分相当で、そんなに踏んでた訳ではない割に前回の自己ベと同じなので一応ポジティブな材料は得られた。前回の途中タイムと比較するとやっぱりママチャリでのギア比では蓑毛で無理しない方がいいということで間違いない。
 さてゴールして感情としては早く戻りたいとしか考えられないけど、理性的に考えると既にびしょ濡れでこれ以上濡れようがないので再度雨に降られながら菜の花台から峠まで2本追加。こちらも各17分くらいのやる気のないペース。下り始めてしばらくすると雨があがり、雨後のタケノコのようにこれまでほとんど見なかった自転車乗りが続々と。コンビニでも見かけなかったしどこで待機してたんだろう。まあ少し遅い時間のほうが予報がいいことは分かってたけど出張の都合があるので仕方ない。とりあえずカロリーだけは消費できたので名古木の近くのソバ屋で久々の揚げ物であるところのカツ丼を堪能して幸せになったので一応来た収穫はあったことにする。