リトルジャックオーケストラ演奏会

 FF4のアマチュアオーケストラ演奏会に行ってきました。4年ぶりのアマオケ。最近はいろいろなゲーム音楽コンサートがありつつも良し悪しは技量だけでなく原曲と楽器の相性に激しく依存するということで、FF4は大分オーケストラ向きっぽいので久々に覗いてみることに。サントラ収録の全曲(+α)をメドレー形式で繋いでいく方式。FF4は最後にやったのがもう8年前だけど、始めて自分がサントラを買ってもらった*1タイトルであってサントラ全曲順を覚えてる程度には愛着もバッチリ。
 でその演奏のほうですが、アマオケということで大分ハードルを下げて臨んだのもあり大変楽しめました。比較的原曲に忠実なアレンジで、ハープが2枚体制になってるおかげで楽しみだった幻獣の街の雰囲気もバッチリ。例によって金管が若干アレでしたがメロディラインを張る方はそんなに乱れもなく、あとはテンポが不安定というのが難点といったところ。ボムの指輪やらデビルロードやら効果音っぽいのもあの手この手で再現しようと試みられていて、ニヤリとするものから何がやりたいかは分かるけど自己満足の域を出てないものまでいろいろあってフリーダムなのが楽しい。
 アンコールはFF456のチョコボメドレーとスクウェアゲーのラスボス曲集。後者は知らないゲーム2曲・クロノトリガー・聖剣2・FF4という構成でしたが、クロノトリガーと聖剣2も含めてイマイチ心に響かず。やはり音量大かつアップテンポになるラスボス曲というのは音のバランスが崩れやすくそもそも楽器が合うかという問題もあるのでアマオケでうまくやるのは難しそう。でも本編のバトル曲はどれも良く出来てた。というわけで大変堪能したのでいつの日かトレジャーハンターGの演奏会が開かれるよう期待。

*1:確かカワイグレードテスト出たご褒美で買ってもらった