いわき市街のビジネスホテルでの爽快な朝。あんまりちゃんと表示を読まず朝食付き4000円の安いところにしたら実はセミダブルベッド1個のホモ仕様で、まあ普通に同じ階に置いてあったエキストラベッドを使ったわけですが、元のベッドを使った研究室の子のほうがすごい申し訳なさそうにしてた。こっちは全く気にしないというか別に床でもいいくらいなわけですが、こうやって学生に目上に人扱いされるようになってオヤジになったなあと改めて思ったり。こちらとしては朝食もうまくて普通にコスパいいだけのビジネスホテルだった。
 帰りは土浦で降りてそこから折り畳み自転車持参の研究室の子とチャリ。最短距離だと45kmのところを極力車道通らないようにということで、つくばりんりんロード→小貝川サイクリングロード→利根川サイクリングロードと大回り。70kmうち車道走行15km弱で4時間という真のゆるふわサイクリング。小貝川サイクリングロードは特に堤防決壊の爪痕もなく意外に走りやすい道だったので筑波山行く時のルートの選択肢にはなるかも。