ハワイアンズで羽を伸ばしつつアクアマリンふくしまへ。震災前と全く同じ構造なので同じ設計で建て直したのかなあと思ったら水没しただけで崩壊はしてなかったのか。相変わらず見せ方うまいけど旭川動物園みたいにもう少し解説に毒があってもいいかなあと思ったり。で夜は研究室OBで近くで高校教師をやってるE君と合流。教師という職業のブラックっぷりをたっぷり聞かせてもらいました。部活で土日ほぼゼロ全滅とかやべえな。そしてそれが当たり前のような感覚になってて見事に公僕として洗脳されておる。職場の高校にも連れていってもらったところ福島らしく線量表示が。0.07μSv/hとかメチャクチャ低い値だったので除染の努力がハッキリ感じられる。ていうか最近は調べてないけど流山とかよりよっぽど低くね?
 ついでに不謹慎に「津波の傷痕が感じられるところに連れていって」とお願いして海沿いの地域に連れていってもらったんですが時既に日没後でよく見えず。いわきの人は割とそういうのサバサバしてるらしく、E君曰くそういう話を言い聞かせるのが大好きな同僚とかもいるとのこと。乗り合いタクシーの運ちゃんもこちらが訊いてないのに津波の話をいろいろ聞かせてくれたしみんな自分なりに折り合いをつけてるんですかね。