金曜から2泊でハワイアンズ&いわき旅行に行ってました。とりあえず行きは土浦まで2時間かけて45km自走。当初は200km全自走のつもりがカナダ後の体調不良でヒヨって大幅な短縮コースに。走ってみたら案外なんともない体調でやっぱり全自走にすればよかったと後悔したけど出発時刻的に時既に遅し。そして常磐線は勝田から特急乗る予定が、25分遅延で普通車は勝田で接続不可と言われる→渋々余分に1000円払って勝田までも特急に乗る→勝田で無事接続するも前方車両のトラブルによる車内点検で遅延して結局送迎バスに間に合わなかったというオチ。常磐線ウンコ。普段時刻を見ながら乗ることがあんまりないから気付かないけど通勤通学で使う人曰く息をするように遅れるらしいのでもう常磐線は信じない。特に遅れを取り戻すために余分な金を貢いで特急乗るとか絶対やっちゃいけない。全席指定車両にボッタクリ料金払うくらいなら素直に送迎バス諦めて駅からタクシーにすれば良かった……。というわけで半ば意地でハワイアンズの最寄駅であるところの湯元駅から5kmくらい走って行きましたとさ。手ぶらならなんでもない距離だけど、背負いにくいナップザック&持ちにくい自転車用サイドバッグで走りにくいことこの上なし。当然ハワイアンズで泳いだのでチャリとランと合わせて謎トライアスロンだ。
 ハワイアンズ地震前に行ってから5年ぶりだけどまた色々新しくなってた。ステージがプロジェクションマッピングで大分派手になり、端の方に演奏コーナーが出来て一部の題目は生演奏になって満足度がさらに向上してた。あとファイヤーダンス失敗するの初めて見た。この兄ちゃんの給料どうなるんだろう。ていうか「ああやっぱりハワイアンズは大量の雇用を創出してるなあ」とかいろいろ思考がおっさん寄りになっていて歳月を感じる。50周年と言っていたけどその半分くらいは知ってるわけでなかなか感慨深い。