沖縄の学会へ。今回の会場は恩納村の大学で、近くにホテルがなく移動は本数が少ないバスのみということでいっそのこと那覇からレンタサイクルで行くことに。
 そのレンタサイクルを借りた旭橋から民宿のある仲泊は35km先。とりあえず走ってみると妙に真ん中のギアが軽い気がする。しかし平地ではそれほど気にすることもなく走っていましたが、5kmほど走って浦添市の坂がある区間に入ったところで2段目にそもそもギアが入らず1段目か3段目の両極端の変速しか使えないことが発覚。内装ギアのいじり方は全然知らないのでUターンしてチャリを変えてもらうことに。
 というわけで那覇市街の交通量がひどくて大分時間ロスしたけど気を取り直して今度こそちゃんとしたチャリで民宿へ。しかし分かっちゃいたけどとにかく気温が高い。道中ずっと曇りor小雨で直射日光はなくてこの暑さ。走ってれば割と風が当たってそんなに辛くないんですが、やっぱり汗は大量にかいていて水分摂取量がヤバい。結局3時間で5リットル消費しました。普段は基本的にサイクリング中の飲料はお茶なんですが、今回は生命の危険を感じたのでポカリのお世話に。チャリ1日1200円+ポカリ2リットル1本あたり300円とか高額な交通手段だ。
 宿は素泊まりながら1泊3500円で8畳間+キッチン洗濯機ベランダ完備の風呂トイレ別と素晴らしいコスパ。まあ今まで沖縄ではいつも1500〜2000円くらいのゲストハウスだったので、その2倍出したと思えば納得。やっぱ沖縄といったら安宿ですね。