沖縄ダイジェスト

  • 沖縄では毎回お世話になってるM高兄と2年半ぶりに再会。那覇の美味しい料理屋に連れてってもらいました。店の人から地域のお医者さんとして慕われててカッコイイ。あと何度も沖縄来てる割に薬味のヨモギって初めて食べましたがマジで苦味がヤバい。無理ではないけどこれは絶対ないほうが幸せになるやつだ。その後に何度か食べたゴーヤがすごいマイルドな食べ物に感じられました。というわけで今回も連れまわしてしまって感謝感謝。相変わらず僕が車運転できないので運ちゃんをお願いしっぱなしで何も成長してない。
  • 空き時間に宿からすぐ行ける真栄田岬でシュノーケリング。真栄田岬は定期的に水難事故の報道をやってるので若干ビビリ気味でしたがこの日は流れも少なく安心してお魚観察できました。しかしサンゴ礁で泳ぐのは10年ぶりくらい、海でのシュノーケリング自体5年ぶりとかそういうレベルなので全く魚の名前を覚えてない!そして名前を覚えてない割にペットショップでの相場とかは結構覚えてるのが腹立たしい。というわけでザコらしくミーハーなお魚で満足してきました。

    イソギンチャクと共生するクマノミ&ミツボシクロスズメ。

    有名な観光スポットらしい青の洞窟。結構遠泳しないといけないのかと思ってたら海入って50mくらいのとこだった。

    なんかのベラのお掃除をするホンソメワケベラ。

    ハナミノカサゴ

    シャコガイの仲間。

    個人的に好きなセグロチョウチョウウオ

 というわけで帰京。帰りは晴天&向かい風で行きに比べてさらにハード。北谷(那覇まで20kmくらい)でのんびりしてたら飛行機の出発時間まで2時間切ってて相当焦った。サイクリング中の残り体力のマネジメントはいつも考えることですが、熱中症になるまでの発熱量のマネジメントを考えるというのは初めて。しっかし晴れの日の米軍基地の眺めは素晴らしい。沖縄の平地は米軍基地が独占してるのでバッチリ地平線まで見え、ちょっとした丘みたいなのまで含めてまさしくウィンドウズXPのデスクトップ画面。