ヤビツ峠byママチャリ2回目

 帰宅日。連休中の食事量が破滅的だったので単なるカロリー消費のために大磯で途中下車してヤビツ峠に行くことに。こういう時に気軽にトレーニング出来るのがレンタサイクルの素晴らしいところ。ついでにHも(当然ロードバイクで)合流して1ヶ月半ぶり2回目のヤビツチャレンジ。前回二宮から県道71号で行ったら陸橋の坂が多くて若干疲れたので今回は平塚側から62号で金目川沿いに走るルート。こっちのほうが断然平和だ。で、例によってコンビニスタート。
 今回はコース状況も分かっているので序盤キツいからといって変に温存せず蓑毛は全力で突破。傾斜が穏やかになってからも極力緩めず180拍以上を維持、菜の花台をほぼ30分ジャストで通過。疲労で頭がちゃんと回ってないのとあんまりコースをちゃんと覚えてるわけではないのとが合わさり「あれ?これ普通に40分切れるペースじゃね?」と勘違いして、「確かあの先がゴールだった気がする」→アタック→違った……というのを3回くらい繰り返して絶望しつつ45分15秒でゴール。たぶん平均183拍くらい。コース知ってるのに前回から1分半しか短縮してないということでちょっとガッカリだったけど家帰ったらGWで一気に3kg増量して59gになってたことが発覚したので断然満足できるタイムだった。とはいえ次こそ45分切りたい。
 最後に菜の花台までだけ各17分くらいで2往復し、大磯プリンスホテルで汗を流してからグリーン車で優雅に帰宅。いい連休でした。