落合峠サイクリングbyママチャリ

 祖谷&落合峠へサイクリング。10日にツールドにし阿波なる自転車イベントがあるとのことで、来年出てみようかと興味をもったのでそれに近いコースを選定。午後は若干天気が悪そうだったので京柱峠は省いて100km2150mアップのコース。
 6時に出発してとりあえず祖谷へ。N嫁のお母さんから「GW中の祖谷は超渋滞する」と脅されてたけど朝早かったのと若干マイナーなルートを通った事もあり車も少なく至って快適。この後に備えてかなり抑えめのペースで走って2時間で35km先のかずら橋に到着。

祖谷のかずら橋。4年ぶり。
 ここから15kmほど緩やかな登りをこなすと本日のメインディッシュ落合峠。コースは12.5km960mアップで赤城山の後半よりさらに1割ほど急勾配となかなかエグい坂道ですが、myチャリで赤城山を登った時ほど疲労が溜まってるわけでもなければレンタサイクルの時と違ってギアもちゃんと3段あるのでそれなりのタイムを出したいところ。
 ……とまあ意気揚々とスタートしたわけですが、やっぱり辛いもんは辛く30分ほど走ったあたりの急勾配の箇所で瀕死に。極めつけに、10%超の坂の後で仕上げに15%を余裕で超えているっぽい投げやりな傾斜が2mほど現れ、素直にチャリを降りて押して突破することに。ただチャリを降りたとはいえ休憩はとらず登りは続行。車とほぼ全く遭遇せず見通しもいいのを生かし、恥を捨てて蛇行しながらトロトロ進んでどうにかゴール。85.5分で落合峠頂上に到着。ツールドにし阿波の試走してる人がいるんじゃないかと期待してたけど結局今回ロードバイク一度も遭遇しなかった。

四国の峠では最も標高が高いらしい落合峠。周囲に木がなくて良好な見晴らし。
あとは桟敷峠で150mだけ登りがある以外ひたすら下って帰るだけ。道の駅で土産物を買いつつサックリ走って帰還。トータル7時間。ツールドにし阿波のCクラスは今回より30km500mアップほど長い距離を9時間以内に走るコースだけど、今回はかずら橋と道の駅で無駄にブラブラしてたし今回走らなかった部分の京柱峠は傾斜かなり緩めみたいなので余裕でゴールはできそう。