学部生の懇親会が本郷でありまして、出席しないウチの研究室の先生から「誰か出てくれないかなー(チラッ」とプレッシャーを受けたので急遽参加してきました。学部生と話すとかかなり久々だったけどいろいろ若々しくていいですねー。

  • 電王戦の時にばばが「人間を本気で応援するなら駒場の情報棟でガチ計算をしてクラスタを妨害すべき」とかネタで言ってたけど、実際試みてみたけど日本語入力ができなかったりいろいろマシンにキツい制限がかかっててうまく邪魔できなかったそうな。ていうか将棋or囲碁できるって人結構多かった。
  • なんだかデータマイニング的なのに興味があるって人が多い。これが時代の流れか。しかし相変わらず駒場統計学の授業はやたら評判悪い。個人的に高校時代に勉強してた範囲だったから僕は履修しなかったけど当時もえらいボロクソに言われてた気がする。
  • 何故か教員の自己紹介タイムはなくて学生の自己紹介タイムはあるという謎構成だったんだけど、その理由が「東大生って優秀でも自己アピールが下手で就職で苦労する人がいるのでそのあたりチェックします」と無駄に現実的で、半ば面接風味のかつてなくハードルの高い自己紹介だった。そして実際幹事の先生が人ごとに何やらメモしているという。これ東大で飲酒事故のあった去年みたいに酒ナシだったらお通夜だったんじゃないだろうか。

とまあ大変ネタ的にも交流的にも楽しい本郷行きでしたとさ。そして柏の葉戻ったら駐輪場が閉店前なのに閉まってて帰るのが果てしなくめんどいので大学に泊まるハメになったUNCO。