大学で論文読んだり。夏休みだから誰もいないだろうと思ったら意外に来てる人がいてエアコンつけるハメになって頭痛い。エアコンつけたうえで扇風機の風を直当てしてる人とか理解し難い。
 帰りに WonderGOO に立ち読みしに寄ったら入口にドラクエ10がデカデカと置いてあった。でハードが Wii だったことを初めて知ったり。これで9で超久々に獲得した「ドラクエ最新作をクリアしてる」ステータスが失われてしまったわけか。ドラクエ9で通信機能を一切使わなかった僕にはなかなか難しそうなゲームだ。でもこれ鳥山明の絵がこんなケバケバしくなかったら案外面白そうな気もする。
 さて帰って洗濯物を取り込んでいるところで大家さんと遭遇。そのまま大家さんちの縁側でスイカを頂いて世間話をしつつトウモロコシ・スイカ・トマト・キュウリ・カボチャをお土産に貰いました。ありがたいことです。やはりスイカ食べると夏って感じがする。大家さん曰くトウモロコシを時々ハクビシンに食い荒らされるらしい。明治時代からの外来種らしいけど一度見てみたいなあ。
 というわけで夕飯は

ここんとこ鶏肉続きだったし刺身でさっぱり。骨取りとか面倒なことは一切しなくてもOKなのが一人暮らしの素晴らしいところ。骨は味噌汁に使おうかと思ったけど、どうせ貰った野菜がいろいろあるので手っ取り早く炙る方針に。