学会編

  • 1週間前くらいに急遽決まったニューアークでの研究発表の準備に追われてたのでサボりまくり。500件以上あった発表のうち10件ちょいしか聞いてない!ホントお前何しに来たんだと。
  • 自分の発表のほうはついにやらかしてしまいました。発表はそれなりにスムーズに喋れたんですが、質問者の英語が全く理解できず黙秘を貫くという最悪パターン。そして座長が代わりに答えてくれたという。発表内容自体は割と評判良かったみたいなんだけどほんと英語無理。今までは二択くらいまでは持ち込めてカンで答えられたんですが単に運が良かっただけみたい。
  • で、この分野のエラい人が発表後に話しかけてきて、「面白い発表だった。まあそれと同じネタの論文知ってたけどね」って内容。が、僕(+と一緒にいた日本人勢)らのリスニング能力がイマイチなせいで「そのネタがそのエラい先生本人のネタなのか単に知ってるだけなのか」「そのネタはもう論文としてpublishされる予定なのか」とかがよく分からず。僕も類似のネタの存在は知ってたけどそっちは微妙に洗練されてない感じだったので勝負できると考えてたんだけど、それとは別にちゃんとした論文が出る予定だったらキツい。
  • ところで僕の発表といえば、話をしながらユラユラ左右に揺れるのが我ながらキモイと思ってます。で、今回はあんま揺れてないつもりだったんですが、実は後で聞いたところ縦に相当シェイクしてたらしい。そういえば英語で喋るときは縦揺れしてる気がする。やはり何かしらの方向にエネルギーは発散させる必要があるということか……。