移動編

  • 成田-ボストン直行便は新型のボーイング787型。加湿器がついたり居住性は向上してるらしいけど目に見える範囲ではあんまり満足度向上なし
    • JAL成層圏麻雀は動作がそこそこまともになって敵がデクじゃなくなった。1半荘したら完全に飽きるけど。
    • スト2はラグは機内ゲームとしては許せる範囲だったけどパッドが死ぬほど使い辛いせいでゲームにならない。7年前くらいに別の飛行機でやったときは溜め技なら案外出たんだけど。ラグとパッドの問題だけでなく入力が飛んでるっぽい。隣の席で外人が fuck とか呟きながらダルシムでズームパンチ連打してたのがシュール。
    • 音楽のラインナップがクラシックも最近の曲も激しく微妙。夢をかなえてドラえもんも消えたので癒しがない。
    • 小学館の電子コミック十数作が3巻くらいまで読めるように。行きはARMS、帰りは極楽大作戦を読んだ。ARMSはカッコいい高槻ママ見ようと思ったらそれって4巻以降だった!極楽大作戦はえらい久々だけど今読んでも王道ストライクで楽しい。いろいろ現代ギャグ漫画に繋がっていく要素を感じる。しかしこの電子書籍ページめくりが激しく遅くてけっこうストレス溜まる。あと画面小さくて拡大操作もしにくいので小さい文字が多い少女漫画は完全に苦行になってた。
  • 暇潰しの読書は行きは橋本紡「葉桜」、帰りは長谷敏司「あなたのための物語」。そろそろまた半分の月がのぼる空読み直したい熱が湧いてきた。葉桜は料理分が足りない。あと長谷敏司はすんげー疲れるので他の娯楽に逃げられない機内で読むのがやっぱり最適。
  • ボストンのローガン空港からはバスで South Station 駅→地下鉄で Central 駅へ。バスはガイドブック曰く2ドルと書いてあったんですが"free"と書いてあったのでとりあえず乗ってみたところ、ホントに金払わず乗れたどころかその後改札もなく地下鉄までそのまま乗れてしまった(そして普通に降りられた)。これって無賃乗車なんじゃないかとビビったけど、どうやら空港→Red Line(地下鉄の1路線)については無料らしい。逆方向は普通に2ドル取られるというのが謎。