家でダラダラ研究とか。最近部屋が散らかり過ぎてあらゆる物の探索に時間がかかる。いったい僕は今まで家の鍵を探すのに累計何時間費やしてきたんだろうか。いいかげん片付けるべきとは思っているんですが、来客がないので足の踏み場のない生活をダラダラと続けてしまうという。

 夕飯は

本日の食事中に見てたのは大科学実験の録画。人力発電でメリーゴーランドを回す話はいつもに増して面白かった。回転+電飾合わせて3600Wを自転車型の発電機40台くらいでどうにかするって話。最初一般人がやってダメで競輪選手でどうにか回るって流れなわけですが、人力発電ってやっぱりエネルギー効率本当に悪いんですね。普通の成人男性が自転車漕ぐとき10分程度なら200Wくらいは出るはずだし、競輪選手なら500Wくらい余裕なはず。一方発電できたのは大体1人あたり100Wなので、変換効率としては高々20%とかってことに。さらに500Wっていうのはペダルに対して可能な仕事率なので、食物のカロリーからの変換効率だとさらに一段落ちることに。効率50%の火力発電は偉大だ。