本郷行って研究室の説明会。今回は責任者を押し付けられたので少々面倒もあったけど、基本的には本郷の知り合いとワイワイ話せる楽しいイベント。学部生とは和やかに話をしつつも「でも柏なんですよねー」と言われて終というパターンが多いのも例年通り。「あんまり研究室に来る必要はなくて週1・2回で大丈夫ですよ」とアピールするのは相変わらずなんとも言えない気持ちになりますね。柏はかつてない逆風吹いてるけど学生来るといいなあ。でもそういえば「柏って線量高いですよね」って声は一度も聞かなかったのでニワカ知識を披露する機会はなし。
 帰りは秋葉原行って最大往生やりつつケーブルとSDカードを物色。ギルティのロケテもチラっと覗いたけどやっぱり素人には違いがよく分からん。最大往生は4面の敵配置が覚えられなくて辛い。1UPはかなり諦めムード。