ようやく数値実験が終わって3週間ぶりくらいにPCをシャットダウン。これで部屋の配置替え&ピアノ注文ができる
 さて今日は物工のHと大学の電子ピアノで遊んでみたり。子供向け機能で「音あてゲーム」、つまり鳴った音と同じ鍵盤を叩くというゲームがあったんですが、これが意外に難しい。ドレミファソラシド自体は一瞬で分かるんですがオクターブを間違えまくる。一方でHはスラスラと当てていくので自分の相対音感のショボさを改めて痛感。あと4個の和音の正解率も悪くなってた。昔は4個までならほとんど間違えなかったんだけどなー。まあこれは「問題の音を1回しか弾いてくれない」「電子ピアノだから音が変」ということにしておこう。