楽天ブックスで注文した「さくらむすび」サントラが届きました。ここんところひたすらピアノで練習してる曲が入ってるやつ。やっぱニコニコに上がってるやつとは音質が全然違いますね。採譜で新たに気付く点もいくつかあって買った甲斐があった。他の曲もなかなか好み。ゲーム音楽でピアノ&ストリングスのみってのはエロゲーとはいえ随分攻めてるなあ。
 ところで今回のは当初 Amazon で3400円で買うつもりだったんですが、実は定価は2600円だったらしく、楽天ブックスを見たら定価どころか8%引きで売ってたのでこちらで購入することに。Amazon より1000円安く買えた。というわけで Amazonマーケットプレイスって出品者がたくさんいるからといって必ずしも競争原理が働いてるとは限らないということがよく分かりました。ていうか楽天の評価がけっこうアップしたのでこっちのアカウント作ることも検討するかも。
 さて今日は今学期初の研究室ゼミ。新入生がたくさん。ちょっとしたサイクリングが好きな人が2人程いるみたいなのでまたやよい食堂に行きたい。あと mac 好きなだけでなくちゃんと mac を使いこなしてる人がいたので色々話してみたけど、やっぱりTeXShopで複数ファイルを立ち上げるとウィンドウ数がすごいことになってカオスになる問題はどうしようもないらしい。でも Alfred は便利そうだ。
 ところで新入生と話してると、後輩「どんなゲームやるんですか?」僕「格ゲーとか好きです」「大会とか出るんですか?」「以前はちょくちょく出てたよ。いちおう動画も多少上がってるはず」「じゃあ見てみましょう」みたいな流れになることが多々あるわけですが、基本的に格ゲーやらない人に対戦動画見せても10秒で退屈し始めるので、プレイヤー事情の話とかあの手この手で間をもたせる必要があります。が、今回はやたらハイテンションなヌキ実況が入ってたおかげでこちらから特に口を出さずとも割と楽しんでもらえた模様。ときどどころかウメハラさえ知らない人を楽しませるってヌキ実況あなどれん。
 てなわけで嵐が止むまでウダウダと新入生とダベって時間が潰せたので、結局行きも帰りもちょっと風が強いくらいの平和な一日となりましたとさ。