ジョイメカ動画とか

 遅ればせながら半年前にMOVと閣下がウチに来たとき録ったジョイメカの動画ようやく上げました。ジョイメカファイトをよく知らないという人は、とりあえずこの動画を見ればこのゲームの奥深さが分かってもらえると思います。ところで今回は長時間録画するために低画質モードだったのとワイド設定だったため、画面の横の解像度がニコニコ規定の512ピクセルに足りずエンコードにいろいろ苦労するハメに。HandBrakeでは解像度を引き延ばしてエンコするのは無理っぽいのでニコニコ側の再エンコに任せました。まあ格ゲーはSTGと違ってあんま気を遣わなくてもそれなりの画質になるのが幸いですね。
 夕飯は

  • 蕪春菊長葱エノキと焼き豆腐とタラの鍋
  • ホウレンソウのおひたし
  • 大根の酢漬け

鍋用のタラ切身1尾分が見切り品150円だったので迷わずゲット。やっぱ家の飯は落ち着く。学会中は野菜不足と寝不足で口内炎気味だったけどじきに回復するでしょう。あと酢漬けは学会中ずっと漬けてたおかげで塩が抜けて丁度いい味に。でも今度はちょっと酢がキツ過ぎる感も。しかし塩の量・塩漬けの時間・酢と砂糖の量・酢漬けの時間と調整すべきパラメーターが大量にあるので最適解を見つけるのは難しそうだ。