学会in盛岡まとめ

  • 前年度の学会で発表した論文で若手奨励賞的なものを貰いました。ありがたいことです(賞金3万円が)。先月結婚式やらで平時より3万円くらい多く出費があったのでちょうど埋め合わせできる。まあでも記念に見切り品でない果物でもデザートに買おうかな。
     で賞もらった去年の話は正直微妙な内容だったわけですが、今年のは割と面白いネタだったのでまあ何かの手違いで貰うのが1年ずれたと思うことにしよう。
  • 1年ぶりに京大のM君と再会。というわけで学会会場で濃厚なサード話を楽しむことが出来ました。M君との出会い*1の他にも教習所で突然話しかけられたり僕もサードに関しては割と面白い出会いがあったつもりですが、「海外行きの飛行機で隣の席の外人がサード好きで意気投合して語り合った」には勝てる気がしない。どんな偶然だよ!ていうか今回の学会発表のネタもM君にインスパイヤされた話だったしゲームはやはり超重要ですね。現在も絶賛研究中のスロットマシンの台選びのほうは麻雀研究の流れで知った話だし。
  • 学会の途中で特別講演として地元の大学の(文系の)先生の宮沢賢治講座をやっていて、まあ間違いなく寝ると思ってたら予想外に楽しかった。花巻弁の音読はいいですねえ。橋本紡の本にけっこう宮沢賢治出てくるからまた読みたい。
  • 東北はやっぱり味が濃い!砂糖多めなのもそうだけど漬物とかの塩っぱさがヤバい。米で希釈しないと食えないので気付けば3晩連続でご飯4〜5杯平らげてた。帰宅してから計測した体重は推して量るべし。
  • 今回は泊まった民宿と学会会場のホテルが1kmくらい離れてたので毎日徒歩で往復してたわけですが、今の時期なら案外半袖でもなんとかなるもんですね。屋外出た時はちょっと寒いけど歩いてればすぐ暖まるレベル。まあ夜に浴衣1枚でホテルから戻る時はさすがにスースーして少々寒かったですが。天気はあんま良くない日が多かったけど雪だと雨ほど体感温度が下がらない。
  • 最終日は朝の発表を2件サボって片道5kmくらい散歩。雪がわずかに積もった静かな道を歩くのは清々しいですね。道の端で堂々と立ちションするおっちゃんの顔も晴れやか。で、そのおっちゃんは道にポールみたいなのを一定間隔で立てていて、聞いてみると除雪車が通る際の目印にするそうな。いやあ雪国ですねえ。


*1:研究会会場で突然リングネームのほうで呼ばれた