スポーツ兼芸術兼読書の秋

 ゲーム音楽の演奏会的なイベント4starオーケストラのオーケストラステージ昼公演に行ってきました。
 会場は江戸川区総合文化センター。ウチから25km強ということでその後を考えるとちょっと不安ですが(寝そうなので)、電車で行くと片道600円と割高&チャリなら道中ほとんどサイクリングロードで行けるということでチャリでの移動。
 幸い江戸川サイクリングロードは微風追い風という理想的なコンディションで、しかも途中ロードバイクの後ろについて風を除けられたりとかなり調子良く移動できました。まあ向こうのロードは例によって若干鬱陶しそうでしたが。てなわけで家から27km67分とかなりの好タイムで会場に到着。ていうか電車でも1時間半くらいはかかるのでチャリのほうが早かった!
 さて早く着いたはいいんですが、今回実は運動会での筋肉痛が残ってたのもあって移動時間2時間を見込んでいて、そのうえでトイレで体拭き&着替えとか済ませても余裕が出るような計画を立ててたので会場で盛大に時間が余ることに。というわけで会場の向かいにある江戸川区中央図書館で暇潰し。さすがに東京都だけあってなかなか充実してるけど、やっぱり文京区に比べるとさすがにワンランク落ちますね。あと資料の配列が50音ごとに「著名作家→漢字索引(「橋」「原」とか頻出する漢字)→それ以外の漢字で始まる作家」という謎仕様で使いにくいことこの上ない。コレどういう使い方する人に便利なんだろうか。
 さて適当に時間を潰して次に行ったのはベイシスケイプトークイベント。相変わらず崎元&岩田コンビのトークは安定して面白い。でも今回一番拝んでおきたかった並木学が来れなくなったというのは残念。考えてみたら明るい&激しい系で僕が普段聴くリストに入ってるゲーム音楽って並木学くらいなんですよね。