大学の運動会。競技自体は100m×6人リレーとか障害物競争とか楽なのばかりですが、会場が柏の葉公園の競技場ということで立派な400mトラックが備わっているということで競技の前後に計4kmくらい走っていい汗をかけました。総合順位は全体のちょうど半分くらい。メンバー6人中2人が教員って割には相当健闘したっぽい。1回目のリレーは5チーム中1位だったし。こういう大の大人の運動会だと足の(潜在的な)速さっていうより普段の運動具合で差がつくので、大して足は速くなかった僕でも他の人を抜いたりできて気持ちいい。
 あと今回知った意外な情報は競技場が実は1時間2000円くらいで貸切できて1時間1人70円で個人利用できるってこと。マジ安い!トラック走るのはかなり気持ち良かったので今度借りる機会がありそう。
 競技のほうで一番大変だったのは予想外にも長縄跳び。3分以内に連続で跳べた回数を計るというのを2回やって良かった方を記録とする、というものですが、長縄が微妙に短い&縄が軽いため接地すると不規則に跳ねる、の2点により端にいる人はかなり大き目にジャンプする必要があり、それを3分続けるというのは予想外にキツい。ついでに終了後にその縄を短く持って2重跳びとかして遊んでたので地味に相当いい運動に。ていうかコレがキツかったからトラック4kmだけでお腹いっぱいになってしまった。
 あと意外に面白かったのが「50cm四方のスペースにはみ出さずに何人が入れるかを競う(5秒維持すれば成功・少なくとも片足が地面に着いていなければダメ)」ってやつ。50cmって実物見るとメチャクチャ小さいんですが、大学生らしく効率的に足を配置してバランスとってウチのグループは8人収容。トップは11人入ったみたいで人間の意外な可能性を垣間見ました。
 カップルレースのほうはメス役で駆り出されましたがまあなかったことにして下さい。フラフープが意外な伏兵でした。盛大に時間ロスしたので競技後に試してみましたが全然維持できない。こんな難しかったとは。バトン回しとかにしてくれれば良かったのに。
 とまあそんなで意外に楽しかった運動会が終わり、夜は運動会参加者無料の懇親会。教員のポケットマネーが割と出てて無料の割に相当豪華だったので結果発表とかそっちのけで食いまくってました。具体的にはたぶん本日の消費カロリーを上回るくらい。別にカップルレースの結果とか聞きたくねーし!
 で帰宅して待っているのは現実。今晩中に原稿を送ることになってた原稿を必死に仕上げて朝5時くらいに送信。勝った!ちなみに勝ち負けの基準は先生が起きてるかどうか。まだ寝てるのなら「(9/30の)今晩中に」送ったってことでひとつ。