研究会での発表のためはこだて未来大へ。さすがに8時台から10時台までバスが1時間1本だけなのはびびった。そして何故か11時台だけ3本あるという。え、授業は昼からってこと?
 さて機械学習の国内会議は初めてなうえ自分の発表が最初のセッションだったのでどんな雰囲気なのか分からず不安だったんですが、同じセッションの1人目がちょうどイスラエルで話をした人だったのでちょっと不安解消。で実際に発表してみると数式だらけの話だった割に意外に反応も上々で、話も盛り上がって思いの外居心地のいい研究会となりました。この業界は理論屋と応用系の人の距離が近いのがいいですね。
 しかしはこだて未来大は建物が全面ガラス張りで良くも悪くも未来的でオープンな雰囲気なのはいいんですが学食がかなり悪印象。牛トロ丼がしょっぱ過ぎてなんだか良くわからなかったのはいいとしても、丼注文したらスッと一緒に味噌汁出してくるから味噌汁付きなのかと思いきや別途31円・・・なにこれ詐欺じゃん。ウンコ。
 夜は先生とか企業の人に混じって海鮮居酒屋へ。イカうまい。サンマもうまい。そしてミョウバン漬けじゃないウニは僕の知ってるウニと別ジャンルの味。米は体調が悪くなければ大昇竜大昇竜大昇竜くらいいけたはずだけど中昇竜中昇竜が限界でした。てなわけでまあ社会人パワーで好き放題食えて幸せ。お酒なんて飲めなくたっていいんです。