朝起きるとなんだか体がだるくて頭が痛い・・・。人ごみに出たわけでもエアコンに長時間あたってたわけでもないのに体調崩すって謎だ。山の上では山小屋内常時半裸でもなんともなかったのに。というわけで函館までは車内のエアコンに震えながらの旅でした。前回札幌行ったときは東北新幹線が全線開業してなかったので新青森駅で乗り換えたのは始めてです。函館まで7時間とは便利な世の中になったものよのう。ホントあっという間だ。
 函館からは市電に乗り、五稜郭で下車して近くのホテルへ。民宿が交通の便のいい民宿が見当たらなかったので結局ビジネスホテルにしてしまいました。でも和室だしネットも高速なのでなかなか快適です。
 で、体調が悪いのでさっさと寝てしまいたいわけですが、今回は諸々の事情で夕食なしコースだったので近隣の店を物色。体がだるいから手近な店で済ませたかったけど、明日以降は天気が悪いため悪天候の中で店を探すのはもっとだるい、ということで一通り区画を一周。で、結局分かったのは大して良さげな店はなさそう、ということ。結局ホテルから一番近い和食の店で済ませました。天ぷら定食1700円と高めの店だったんですが、ご飯お代わり自由なうえにカウンター席だったため店のおっちゃんと色々お喋りして朝市とかの情報収集ができ、しかもおっちゃんが刺身をサービスしてくれたりとかなりの当たり店でした。が、惜しいのは味が若干残念なところで、刺身も天ぷらも文句ない美味しさだったんですが、小鉢がオリーブオイルと胡椒の効いたマリネだったりマヨネーズの和え物だったり求めてたものとなんか違う。さらに茶碗蒸しが上にグラタン的なホワイトソースがかかっているという創作料理で、これ自体はうまかったんですが、茶碗蒸し本体がかなり甘めの味付けであんま口に合わず。もっとがっつり和食やってくれればなー。
 というわけで明日から2日間研究会。明日午前中に発表は終わるのでその後はのんびり楽しもう。