雨の切れ目に初石のホームセンターに買い物へ。買ったのは1200円のアナログ体重計。こないだ槍ヶ岳で量ったらショッキングな値が出たので、とりあえず量るだけダイエットでもやってみるかと。かの有名なあるある大事典で毎回効果を宣伝してたみたいなので効果がないはずがありませんね!が、家で早速量ってみると、乗る位置で2kg以上違う値が出る・・・。こりゃー体重変化を調べるにはギリギリ使えるけど絶対評価には使えないな。まあ例えば「登山の荷造りの時の重さを量りたい」だとか体重計持ってなくて不便に感じることはあったので持ってて損はしないか。ていうかもう少し高いやつで良かったんですが、アナログ体重計がこの安物しか置いてなかったんですよね。これが時代の流れか・・・。
 さて家でプレゼンの準備してたら大家さんからお声が。というわけで茄子と人参とピーマンとシシトウとカボチャとスイカとヘチマ風の謎の瓜を頂きました。瓜はニガウリっぽく炒めたら食えるらしい。先日の雨で植えたばっかの種がいろいろ流されたと嘆いていましたが、あさっての暴風雨でまたどうなることやら。
 夕飯は

  • マグロのアラ煮
  • ピーマン長葱ナスの炒め物の残り
  • 白菜人参茄子シシトウと厚揚げの煮浸し
  • イカ

田舎に住むと金持ちじゃなくてもナスがこんなに食べられるんですね。幸せ。