にっとさんがウチに遊びに来ました。例によってソクラテスのごはんを昼食に出すわけですが、前回の「ソクラテスの本気が見たい」に続いて「材料費は出すからうまくて栄養のあるやつをよろしく」と相変わらずハードル高め。研究会の原稿で切羽詰まってたのもあって何作るかさっぱり思いつかなかったけど、それでもスーパー行くとイメージが湧いてきてどうにかメニュー決定。というわけで昼飯は

  • 鯵の刺身
  • 厚揚げとナス蕪シシトウの煮浸し
  • ハマグリの吸い物
  • 漬物
  • にっとさんが買ってきたケーキ

一見なんてことないメニューだけど茄子とシシトウは油通ししてあって微妙に手間かかってます。しかし現在使ってるガスコンロはちょっと鍋の温度が上がるとすぐ火災防止で火が弱くなってしまい、なかなか思うように温度が調整できないのが辛い。もう少しシャッキリと仕上げたかった。あと今日は普段作らないメニューのためかコバエが異常にたかってきて「ソクラテス邸=コバエ」のイメージを植え付けてしまったっぽい。普段はそれほどじゃないんだけど。

  • サード:オロのEXオニヤンマ後のクイックとまことのカカトブロの練習。カカトのブロ難易度やばい。MOV以外がやってるのほとんど見ないわけだ。あと以前にっとさんがダッドリーのショートスイング→最速キャンセルコークを暗転後の入力で赤ブロ出来たらしいけど、やはりというか何度やっても再現できず。ていうかそんなことが出来るなんて全然信じられないんだけどボスさんも見てたっていうならホントなのかなあ。謎。
  • 黒往生:3面トレモ。僕がパターン構築に散々手間取った3面ですが、にっとさんは割と早くパターン作れてた。僕が大往生で一番嫌いな敵は3面中ボス後(と5面終盤)の中型機なわけですが、さすが無印にも登場するだけあってにっとさんはなかなか手慣れた処理をしてた。
  • 黒復活:2面と3面ボスの練習。ヒバチストッパーとして散々3ボスは苦しめられたけど、やはり初級者にとっても相当辛い模様。1.5では空気だった第一形態があんなに強化されてるとは。あとケイブシューの家庭用を人にやらせるとインターフェースのお粗末さが申し訳なくなる。決定ボタンが画面によって違うとかナメてる。5pb製のは5pbだし仕方ない気がするけどcave製のくらいもっとしっかりしてくれりゃいいのに。

 てな感じであっという間に夜に。がっつりシューティングの話ができて楽しい一日でした。ケーキ買ってもらっときながら材料費はしっかり取るとか図々しいにも程がありますがケチキャラってことで許して下さい。
 さてここから待ち受けてるのが研究会の原稿締切が今日という現実・・・!まあ実際には翌朝9時まで投稿可能なので流石に終わると予想してたけど、ホントに8日24時までに間に合わないとは思わなかった。というわけで表向きの提出期限は30分ほどオーバーしたけどどうにかシミュレーション結果のそれらしい解釈もでっちあげて投稿完了。