スパ4

 一応今回は「同級生のときどを応援する」という趣旨の集まりだったわけですが、まあみんなときどが本気で優勝するとは思っておらず、「まあどっかで死ぬだろうからそれまで応援してよう」的な穿ったスタンスでの観戦。まあコンボミスとかいろいろ沢山あったけどそれ含めてときどらしい動きでしたね。ていうかときどが天衝海轢刃決めたとき丁度回線が詰まるかなんかして、画面が動き出したと思ったら試合終了してて勝ちPAしてた!どんな内容だったんだ・・・。
 さて一方観戦の本命はMOVの友達のプーンコ。前日予習でいくつか動画見てあまりのキチガイっぷりに僕も一瞬でファンになったわけですが、ホントいい動きしてますねえ。マジメな見方をすれば、展開の速い場面で普通手癖とかでお互いなあなあに済ませてしまうところをキッチリ昇竜orスクリューの二択に持ちこめてるところが凄い。でもそんな状況判断できるんなら昇竜とかじゃなくてもっと器用な勝ち方できるでしょ!っていうね。そして最後はスクリュー諦めてキッチリガードしたふーどの勝ち、というオチがついたのも個人的には高ポイント。まあたぶん彼的には昇竜はガード以外の全てを狩る本命の選択肢でスクリューは裏の選択肢なんでしょう。ホント面白い大会でした。一度プーンコのビシバシ見てみたいな。そういやウメも往年のバックジャンプK連打を彷彿させるウメらしい死に方してたしいい死にタイミングでしたね。