本日はトラクターが入れない田んぼの四端を鍬とスコップで草かき。「まんが日本昔ばなし」に出てくるような振り下ろすような鍬の使い方は体力使って長続きしないので道具の重さを適度に利用するのが持続的に作業するコツ。

ちなみに田んぼの端っこでも角以外はトラクターにこんなオプションパーツを付けてかき出すことが出来ます。

これはトラクター捌きの高度なテクが要るっぽい。

築100年らしい今にも崩れそうな家。憲法記念日なので日の丸付き。涼しくて快適なんですよこれがまた。特に軒下でパンツ一丁で涼んでると最高。家のオバサマ方も誰一人驚くことなく「爺ちゃんもやってたわ」と余裕でOKという大らかさ。でも全裸で水浴びしようと思ったらさすがに風呂場行くように言われましたとさ。一方爺ちゃんはパンツ一丁で子供を迎えに小学校まで来たりしてたらしい。爺ちゃんスゲー!