絶好の農作業日和。雲一つない白い空が広がってました。黄砂マジヤバイ。

初めて乗ったマニュアル車はトラクターでした。小さな物から大きな物まで動かす力のやつ。

僕の免許はオートマ限定なので公道出た瞬間アウトです。トラクターはブレーキ踏んでも止まらず、ブレーキは片輪だけ踏んで方向転換するためのものっぽい(左右別々に踏めるようになってる)。
 続いて竹林でタケノコ掘り。タケノコは必ず別の竹と地下茎で繋がっており、その地下茎の反対側から掘るのがポイントとのこと。竹林はウチの近くにもあるので今度試してみよう。
 午後は吉野川の支流で川遊び。ちなみに本流は水不足の香川県に貢ぐためのダムが出来てから水が汚くなり一気に魚も減ってしまったみたい。カワムツ・ハゲギギ・ヨシノボリ系の何かを捕獲。そしてアカザ・ウナギを発見したけど捕獲に失敗。水中マスクを忘れたのが痛い。ウナギはどのみち網で獲ったこと一度しかないけどアカザは水中マスクさえあればまず失敗しない。

本流との合流点あたり。

ハゲギギとカワムツ