いいかげん書く

 物工のNに農業体験しないかと誘われたので、彼の嫁の実家へと遊びに行ってきました。というか僕はてっきりNの実家かなんかかと思ってたら違った!嫁の方とは2回しか会ったことないぞ。今回も不在だし。流石田舎は大らか。

 徳島までは交通費を極力ケチりつつPCで論文書いて時間を有効活用、ということで

  1. 名古屋まではのぞみで電源を確保
  2. 名古屋からは在来線(主に新快速)を乗り継いで姫路の1コ先の相生まで
  3. 相生から岡山まで1駅だけ新幹線(在来線だととんでもなく時間かかる&充電手段が消える)
  4. 岡山駅の新幹線構内の待合室で充電して電車を待ちつつ特急で目的地の阿波池田

で、のぞみで一気に岡山行くのにくらべて3時間以上余計にかかったわけですが、節約できた交通費はわずか700円。JRの特急料金は割と独特な料金体系みたいです。まあ論文書いて有意義に時間を使えたから問題ないけど単純な節約目的では全く割に合いませんね。それと今回分かったのが
 PCのバッテリーが切れるより自身の集中力が切れる方が断然早い 
ということ。大阪に差し掛かったあたりで休憩タイムが段々長くなってきました。
 N嫁邸では僕が魚好きということを話したところ、「じゃあ詳しい人がおるよ」ということでまた別の親戚の家に連れてってもらいました。夏に来ればスッポン釣りが出来るそうな。あと最近が黒潮が瀬戸内海側まで多少来るようになり、それに伴ってアカメとかが以前より北側の河川で釣れるようになったらしい。うーむこれは夏にもう一度来るしかないな。そういやこの家の小さい子がお菓子持ってきてくれたので「ありがとウサギ」とお礼しておいたら割と好評だった。ぽぽぽぽ〜ん!