11時に起きたら「午前中に研究室に来てください」と先生からメールがあったので慌てて大学へ。一瞬寝坊した自分を呪ったけど、よく見るとメール受信時刻が10時50分。寝坊とか関係なく無茶振りだった!で、用件は原稿修正のみ。それだけかい!
 さてお昼。何か月か前にキャンパス内にちょっとした寿司屋みたいなのが出来て、今日は初めてそこで食べてみると決めてました。研究室の人間で飯を食う流れになったので、連れ立ってその寿司屋へ。で、客員教授で来てるドイツ人の先生に「何で今日ここに来ようと思ったの?」と(英語で)訊かれて困った。なんせ今日来ようと思ったのは、おととい物工のHが「2回ココで食ってみたけど微妙。美味しくない」と言っていてそれを実際に確かみてみようと思ったからなので。これを冗談のニュアンスで英語にするスキルは僕にはありません。
 んでその寿司屋ではワンコイン海鮮丼500円を食ったんですが激しく微妙。サンマの酢〆が0.5匹分くらい載ってるのみで、あとはショウガやら柴漬けやらナムルみたいな謎のモヤシが米を覆っており、これどのへんが海鮮?と疑いたくなる有様。これは2回目確かめるまでもなく二度と来ないレベル。あーやはり柏で美味しい外食は期待できないな。
 大学で用を済ませたら野田方面へ。ブックオフで適当に物色してから神田書店へ。先日XBOXケツイが3500円くらいで売ってたので買おうと思ったら消えてる!あー前見たとき買っとくべきだったか。まあしかし買おうと思ったのは先週闘劇でかしくんがケツイを猛ブッシュしてたからなので仕方ない。
 で、そのままベイビーステップ1巻を立ち読みしてたら何故か段々気分が悪くなってきた。久々の感覚なので戸惑ったけどこれは嘔吐感というやつだな。海鮮丼の呪い?とりあえず吐くにしろ家に帰った方がいいと思いさっさと帰宅。家までチャリで走ってたら嘔吐感は消えたけど、やっぱり海鮮丼のもたれ感はしばらく残った。いやーしかし中学からのカウントだと嘔吐というイベントはウンコを漏らす事の5倍くらいレアなイベントなので*1、非日常感たっぷりで微妙にワクワクしたのも事実だったり。
 夜にはすっかり回復して夕飯は

  • カボチャの煮物
  • 人参キャベツ長葱とはんぺんの炒め物
  • 梅干し

一応粗食気味に。

*1:伊豆で釣り船に乗ったとき吐いた。酒絡みで吐いたことはない