引き籠ってJAVAのシミュレーション。で、それなりにいい結果が出たのでホッと一安心。何せシミュレーション結果が良いという前提で学会に発表申込みしてたので。発表取り下げの危機は免れた。しかしPC回しっぱなしで電気代が今月も凄いことになりそう。デスクトップPC買ってきてから一気に電気代月2000円増えてる。
 ところで今頃本当はチャリ旅行行ってる予定だったんですが、いろいろ遅れすぎて今月中に行けるかどうか微妙。しかしもし旅行行ってたら今頃すごい降られてたとこなので結果オーライか。
 しっかしCPLEXホント速いですね。まさか本当にGLPKより10倍以上速くなるとは。あとGLPKだと内点法>>(主)単体だったけどCPLEXだと双対単体法>>内点法>=主単体法だった。印象としては最適性の確認でものすごい差がついてる感じ。
 が、困ったことにCPLEXで使用済みのオブジェクトのメモリを回収する方法が分からない。というわけで100回くらい解くとメモリが足りないと言われるため現状では何度もプログラムを実行し直さないといけない。今後1万回とか10万回とか試行するのにこれじゃマズいのでどうにか回収する方法を調べないと。最悪スクリプトを使うって手もあるか。lpSolveでも同じような問題にぶつかったけどこっちの方が難しげ。
 夕飯は

ご飯有りでお好み焼きはおかず。お好み焼きに春菊はねーよと思いきや、普通のお好み焼きよりも薄めでカリっと焼いたので、かき揚げに近いイメージでかなり美味しい。これは今後登場頻度が増えそう。春菊もじきに安くなってくるだろうし。