運動目的で江戸川サイクリングロードを走るときは基本的に南に向かいます。理由は

  • ヤオフジと角上魚類で買い物できる
  • 南側のサイクリングロード方が車止めのゲートが少ない
  • 基本的に江戸川CRは南風が吹くので「行きがキツくて帰りがラク」のほうが精神的に楽

という3点。が、今日は珍しく北上してみました。目的は野田のブックオフ。結構広いうえに100円コミックが充実しててなかなか良店舗でした。戦線スパイクヒルズ6・7巻が買えてこれで全巻コンプリート。しかしシンシアザミッションが僕が持ってない7巻だけ置いてないって何のイヤガラセだ。
 夕飯は

  • 鯵の南蛮漬け
  • 卵豆腐
  • 抹茶と小豆と白玉の甘いやつ

勿論自分でこんな面倒なものを作るわけもなく、物工のH邸で頂きました。といってもHが作ったわけでもなく、軽い骨折をしたHの世話をしに来てたH母の作。
 H母が戻ってきたときに南蛮漬けの僕の取り皿が空だったので「あんま南蛮漬け好きじゃない?」と心配されたけど、実は骨ごと全て食ったので何も食べカスが残っていなかったという。もちろん南蛮漬け大好きだよ!
 卵豆腐は茶碗蒸しモドキではなく、卵をにがり代わりに使って豆乳を固めた「豆腐」。レシピ教わったので今度作ってみよう。
 他には梅を蜂蜜に漬けた「梅蜜」を頂きました。あーこれはかなり好みだ。来年は梅ジャムだけじゃなくて梅蜜も作ろう。でも蜂蜜漬けだとちょっと蜂蜜の匂いが勝ち気味なので水飴か氷砂糖で作ると良さげ。というわけでご馳走さまでした。