帰宅日。ひどい雨で帰る以外にやることもないので朝はのんびり。んで帰る方法を考えてたわけですが、交通機関がいろいろと複雑でヨソ者にはなかなか難しい。とりあえずJRに乗る駅も福山(広島)と今治(愛媛)の2通りがあり、さらに駅までバスを使おうにも島内のバス・今治方面へのバス・尾道方面のバスがそれぞれ別の路線になっていて、さらにはフェリーを使う方法もあったり。んで宿の女将さんにも話を聞いたうえで「島の港まで島内バス→フェリーで今治→JR」のルートに決定。
 んで手始めに宿の近くのバス停を目指したわけですが、微妙に道を間違えたりして絶妙なタイミングで島内バスを逃してしまいました。次にバスが来るのは1時間後ということで呆然としてたところで見知らぬおっちゃんが声をかけてきて、「どうせ同じ方向だから今治方面への島間バスの停留所まで連れてってあげる」ということに。やばいおっちゃん神すぎる。これが人情ってやつか・・・。ということでフェリーでのんびり瀬戸内海を眺める予定は流れたものの、今治の到着時刻は当初よりも早くなりましたとさ。
 ここからは手慣れたJRの旅。昨日別れたM高らも松山に泊まって高松へ向かうとのことだったので、便乗して高松で合流することに。で、実は同じ特急に乗っていたというオチで早々に再会しましたとさ。まあ合流しても結局「別れていた間何をしてたか」とかそういう話をほとんどしないままジャンプ読んだり独りでゲームやったりしてたのが流石AZ生というか。
 高松では2時間くらいしか余裕がなかったので急いでウドン屋巡り。とりあえず「駅前から近い」という理由で行った場所はそれ程でもなかったので、タクシー拾って運ちゃんにオススメを聞こうということに。んで運ちゃんに「高松なら断然ココだね」と連れて行ってもらったのが「さか枝」。早い!安い!多い!それなりに旨い!アナゴ天80円とかコストパフォーマンスはヤバい。400円出せば天ぷら付きでも相当腹いっぱいまで食える。
 さて店を出て再びタクシーで帰る途中に運ちゃんが「おすぎとピー子が1万円タクシー代かけて600円のウドン食いに来たことがある」みたいな話を嘲笑混じりでしていましたが、よくよく考えたら僕らもタクシー代(1人あたり)350円かけて300円のウドン食いに来たわけで、実は僕らもバカにされてたのでは、とか邪推したり。
 高松からの帰り道は相変わらず黙々と。英雄伝説がけっこう進んだ。んで問題なのが御茶ノ水からの帰り。みぞれが降ってるけどチャリ置いてあるので電車使う訳にもいかず。寒い!冷たい!痛い!体が冷え過ぎて帰宅後の温かいシャワーがまた痛いという。
 夕飯はウドン食い過ぎであんま腹減ってなかったのでサツマイモを蒸そうと思ったら、買ってきたのが昔過ぎて見事に腐ってたという。それではと旅行前に冷凍したカボチャの煮物で腹を膨らませました。んーやっぱ冷凍すると歯ごたえゼロになって微妙だ。カボチャはあんまり長く煮ない人間なので冷凍前はあんなに固かったのに。