あと

せっかく院試終わったので久々に東風荘やってみました。ここでまったり麻雀の思わぬ効能が明らかに。まったり麻雀は相手がコンピューターなので時間制限は一切ないわけですが、実際問題コンピューターが打つのは超絶早いので、別に悩んでもペナルティないと分かっていつつもやっぱりなるべくスピード合わせるように早めに打ってしまうわけです。で、その状態で東風やると遅い!まあそりゃ東風戦の第一超ランでは1試合平均12分ですがまったり麻雀は半荘(アガリ連荘とはいえ)10分で終わりますからね。で、そのおかげで周りの捨て牌から状況を判断する余裕がかなり増えました。こういうことを考えると雀鬼流で超絶スピードで打つのもトレーニングとしては相当有効なんじゃないかなあ、と思うのでした。あ、TMRの人麻雀やる機会あったら誘ってください。