めり込みの○○、反撃のだいなま

ときどと寿司食い放題行って来ました。食い放題と言っても上野の1000円のアレではなくて朝霞台にある2000円食い放題の「すし虎」という店。以前TMRの会誌で絶賛されてて行ってみたいと思ってて、ときどが「一緒に行こう」と言ってくれたのでじゃあ行くかと。
池袋まではチャリでそっから電車で20分くらい。しかし朝霞まで10kmくらいしかないのに片道300円とは東武東上線高し。ちなみに朝霞台来るのは初めてではなくて以前兄貴の高校の文化祭見に行く時に使ったことがあったり。
さてさて気になる内容ですが、ネットでちょっと調べてみたら「最高」つうのと「最悪」というのが両方混じっていてちょっと不安だったわけですが、食ってみてその意味が分かりました。つまりは基本すごく美味しいんですが、一部物凄いハズレが混ざってるということのようです。種類はそれなりに豊富で注文してから出るまでも結構早い(そりゃ回転寿司よりは遅いですが)。カツオが血合い臭くないし貝類も新鮮で美味しかったです。が、何故か〆サバからアンモニアのようなフローラルな香りが・・・口に含んだ瞬間脳内に脂ぎったオヤジがトイレで気張ってる風景が広がりました。コハダは旨かったのに何故鯖だけ・・・。あと吸い物(これも食い放題メニュー内)のハマグリの鮮度がたぶん物凄く悪い。味はそこそこ普通(というかたぶんハマグリ以外の何かの味がついてる)ですがやたら臭くて、ムリしてさっさと飲み干してしまいました。ときどは気にならなかったみたいですが。それとどうでもいい話ですが「カニ棒」とかいうのがあったので注文してみたらカニカマボコでした。
そんなわけでたぶんこの店、日替わりで「本日のオススメ」があるのと同時に「本日の大ハズレ」がたぶん混じってるということなんじゃないかと思います。全体としては大満足なのでまた来たいです。僕は40カンちょい、ときどは30カンちょいくらい食ったかな?
帰りはときどにウチに寄ってもらってちょいとお茶。ちょうど遊びに来たM高と3人でのんびり。武蔵小金井には10cmのケーキを3等分する方法について見ず知らずの人に対して突然語り始めるオヤジがいるらしいです。