物工のHが言ってた白山上の松屋のそばの小さな八百屋に行ってみました。・・・確かに安い。野菜もなかなかだけど平日で卵Lサイズ10個170円はけっこう安い。
夕飯は駒場時代以来久々の天ぷら。

具は左のがセリ、中央左がジャガイモとニンジンの素揚げ、中央下が舞茸、中央上がミョウガタケ、中央右が海老、右の皿が春菊。鉄鍋を使って今までより多めに油を敷くようにしたら以前より温度がつかみやすくなってちょっとは上達した感じ。が、最後に油断して春菊1回目を揚げた後に温度が下がったまますぐに春菊2回目を投入してしまってベタっと油ぎった仕上がりに。というわけで写真を見ての通り春菊が油っこくて少々もたれてしまいました。というかそもそも作りすぎという説も。