2限は無理とは分かっていつつもまた板書に挑戦したんですが3回意識が飛びました。頭を伏せたり肘に乗せたりしなくてもやっぱ寝るもんは寝ますね。で、当然寝ればヨダレも垂れるわけで2回ほど目が覚めた時に相当焦ったり。中学生の頃「今のうちに勉強する習慣つけとかないとキツいよ」というような話を聞いたのを思い出しました。
夕飯は小松菜のおひたしとスペアリブの残りとジャガイモ人参キャベツベーコンの炒め物。炒め物にはパスタ用のパルミジャーノ・レッジャーノ(いわゆるパルメザンチーズの粉になってないver)を入れてみたところ、確かに香りはつきましたが思ったように融けませんでした。とろけるチーズって偉大だったんだなあ。