歯医者→超ラン解析。ちょっと手詰まり気味になってしまいました困った。サンプルデータを生成して最尤法がどの程度精度出るか試してみたんですがかなーり悪い感じ。確かに抽出が難しいパラメーターではあるんですが、明らかに推定値が不偏じゃない。10000サンプルでも不偏じゃなさげなので数値積分から見直してます。

夕飯は冷凍しといたニシンを解凍して焼き魚に。うん魚も結構冷凍イケるね。あとデザートに黒豆を煮たやつ(おせちに出てくるアレ)。やっぱ食後に甘い物があると幸せです。おせち用とかで見た目とか気にするんなら釘入れたり結構めんどくさいんですが、自分で食うだけなら適当に砂糖その他ブチ込んで煮るだけなので時間はかかるけど楽チン。