この日は九州大会メインの団体戦。試合前に名人とMOVと別府駅前の「高等温泉」に浸かって気合いはバッチリ。
団体戦のシステムは4チーム一組のブロックに分けて1・2位は通過、ただし2位は決勝トーナメントで試合数が1回増えるというもの。つまりまあ「2位通過でもどうせ1位で抜けられなかった弱小チームと当たるだけでしょ?」つうことで予選は適当にやろうという感じ。僕らのブロックには牛さんのチームがいて、僕はしょーもない動きでダッドリーに、MOVも牛さんに負けて予選リーグいきなり1敗。
この後も酷かったです。1チームはMOV出さずに普通にいけましたがもう一方のチーム相手でレミーに負け。MOVに拾ってもらいました。まー言い訳させてもらうと、僕らのいた2P側がスピーカーに超絶近くて実況が大音量すぎて音がよく聞こえなかったんですよ。というわけでこの後はずっと後出し権放棄してまでコンパネ1P側を死守しました。まあウチのチームの場合僕と名人とMOVでそれぞれキャラ特性以前に実力差がありすぎるので順番にあんま意味がなかったというのもあるんですが。
そんなわけで予選は2位通過したわけですがこの後決勝トーナメント開始までは1時間以上のインターバル。すごい暇だったのでMOVやっていたのがファイブオー店内のポスター巡り。なんかこの店は主にゲーメスト時代にマルゲ屋で売ってたようなポスターがすごい量貼ってあり、一つずつ「ああこれメストのあの号にあったやつだ」とMOVと昔を懐かしみあってました。ナコルルがかなり多かったのは調達した人の趣味ですかね。TMRで初めて「らみやりょう」と読むことを知った蘭宮涼のやつとか。
さて決勝トーナメント0回戦の相手はてっぺーY田君ノモトさんのチーム。というかてっぺーは個人戦でも初っ端でロシヒカリさんにやられ団体戦予選でもロシヒカリさんのチームに負けて2位通過になりまた決勝トーナメントでいきなりMOVと当たるというクジ運。九州大会なのに関東勢の引きが半端ない。
さて試合は名人が先鋒てっぺーに負けて僕が出ましたが中PTCがガードされてるのにEX昇竜をぶっ放すというクーペで似たのを見たことがあるような気がする謎な動きで死亡。まあ最後はMOVがきっちり3タテで拾ってくれましたが僕の心境は某脱ぐ人の「ダメっぺ〜」という感じでした。
さて次の試合はケンケンダッドリーのチーム。このチームのまことさんというらしいケン(カプエスで有名な人だそうな)が野試合見てたら結構強くて警戒してたんですが、ここでまさかの名人3タテ!夜行玉ハメが面白いように決まってました。
準々決勝さはゴエモンさんのチーム。ゴエモンさんとはやったことはありませんでしたがMOVに特徴だけは聞いてたのでそのへんに気をつけて3タテ。
準決勝はモコモコフさんのチーム。前の試合見てたら普通に強かったので気合いでやったら3タテできました。
決勝はまたも弟子犬さんのチーム。まー順当に行って僕対弟子犬さんという展開に。?前回起き攻めで裏っぽい選択肢で行ったら全部喰われたので今回は強気でいこう?めくりは絶対に出さない?前回ジャンプから攻め立てられた展開が多かったのでやや対空重視気味で、みたいなことを考えて臨みました。で、勝利。なんか準決勝あたりから関東勢の人とかがすごい応援してくれてたらしいんですが全然聞こえてませんでした。ソクラテスが応援されてるなんて機会そうないというのに残念。
まあ結果が「上位を全てユンユンチュンリーで占める」みたいなことにならなくてこのゲームを誤解しそうな人がいるのは残念ですが、いくつか学んだり閃きのきっかけをもらうこともあり、とても楽しい大会でした。
さて終了後は九州の人達とてっぺー達と本場のジョイフルで飯。僕が「いかにMOVが変人であるか」を、MOVが「いかにソクラテスが変態であるか」を主に語ってた気がします。
さて一旦ファイブオーに戻った後、今度は遠征組が大挙して泊めてもらっている家へ。MOVが持参したセガサターン&マルチタップ2個&コントローラー10個でサターンボンバーマンやったりウィンターヒートやったり闘劇DVD上映会やったり。それではみなさんごいっしょにー!!!北斗!!!有情!!!はがんけーん!!!!!!