蕎麦のつゆを飲み切りながら疑問に思ったこと

よく僕はラーメンとか蕎麦のつゆを飲みきって「自分は結構チャリで運動したりと汗かくからダイジョーブ」と自分に言い聞かせます。それじゃあ汗による塩分排出効果ってどんくらい期待できるんだろうかと。
一般的に1日の塩分摂取量は多めに見積もって10gが限度で、ソバつゆ丸々飲みきると確か3gくらいの塩分があります(ソバ屋に書いてあった情報によれば)。で、一方汗の塩分濃度を生理食塩水と同じ0.9%(ネット情報)と仮定して、ソバつゆの塩分を丸々排出するには300mlの汗をかけばいいというわけです。さて汗をかいた量なんてもんは量れませんが、汗かいて補給した水分の量なら分かります。補給した水分量=かいた汗量と仮定すれば要は


夏場1時間くらいサイクリングすれば水分1リットルじゃ足りないくらいなので常識的な量の範疇でいくら塩分摂っても余裕じゃん


という話でした。