荷物を諸々回収しに大学行った後MOV邸でひたすらケン同キャラ戦。先日MOVがヌキさんとガチった時の話を聞きつつ対戦し、如何にほとんどのプレイヤーがゲームが「下手」か思い知りました。僕は理論的に考えて「強い」と計算される行動を体に手癖として染み込ませてるだけで全然ゲームが上手いわけではないのでそういう人達って本当に憧れます。こういう素晴らしいプレイヤーのポテンシャルを引き出せる春麗というキャラは凄いと思いました。
3時間くらい対戦して疲れた後は子育てクイズマイエンジェルで対戦(お互いほとんど初見)。MOVに王者の格というものを見せつけられました。まず簡単な問題の反応が半端じゃない。次に知らない問題に勘で答える時の引きの強さが異常。モホロビチッチ不連続面とか。「分からない4択でも勝負所では9割当てないと覇者にはなれない」とはMOV談。問題の割合としては、全然分からない>2人とも分かる>僕にだけ分かる>>MOVにだけ分かる、というものだったわけですが大差つけられて負けました。といっても「協力プレイ」という名目なので最後に成績が出るわけじゃないですが。麻雀では「流れ」とか「引きの強さ」とか絶対バカにして信じない人間ですがこういうのを見せつけられるとちょっと気持ちが揺らぎます。