ソクラテスのごはん

この日は親がいないので自分で夕飯作りました。
買い物行って適当に物色するもおかずの主役になるような安い野菜がなかったので予定通り鯵2尾とあとその他野菜を適当に購入。
家に帰ったらとりあえず鯵を3枚におろします。ハラワタとエラとゼイゴだけ捨ててあとは骨も頭もキープ。一尾は明日の朝用にということで切り身の方は皮に切れ込みを入れて塩でもんで冷蔵庫へ。頭と骨も塩もみして冷蔵庫に入れます。本日食べるぶんの身は、一枚は刺身に、もう一枚は刺身よりもう少し細かく刻んで醤油をかけておきます。
あとは適当に鍋に水張って昆布ブチ込んで椎茸春菊長ネギ人参と鯵の骨と頭をブチ込んでひと煮立ち。大根おろしをかけてポン酢かけていつもの名も無き鍋。それと山芋を刻んで鰹節と醤油をかけてもう一品。
というわけでこの日のご飯は鍋、山芋、あと親が作って残っていた野菜の煮物、そして鯵の刺身と鯵茶漬け。細かく刻んでおいた鯵は茶漬け用というわけです。旨いんですこれがまた。明日用の鯵の下処理と合わせて調理時間45分。