石垣は昨夜の一泊だけでこの日は宮古島にもう出発。何やらフェリーが満席状態で、キャンセル待ちで粘ってダメだったら夕方の飛行機ということになってたんですが、あっさり3人分確保できてしまい11時半発の船に乗ることに。11時半発です。つまり11時頃には船に乗ってなきゃならんわけです。ということは当然昼飯前ということで、「去年食ったミーバイの煮付けが超美味だった『あんまー食堂』で味付けの方法を聞く」というのをすっかり失念していました。石垣来た目的の1/3くらいはこれだったのに何やってんだ僕は。さようなら石垣。そして僕のアタックザックの中には今朝使い切れなかったニラとニンジンが入ってましたとさ。
石垣島から宮古島までは4時間ほど。船内のゲームコーナーにヴァンパイアセイヴァー2があったのでプレイしてみました。・・・案の定メンテ最悪、というかなんなんでしょうねこれは。中パンチと大パンチが逆なんですよ。そういえば昔伊豆の旅館にあったスト?ファーストもどれかのボタンが入れ替わってたなあ・・・。この接続ってそんな難しいもんなんでしょうか。まあキュービーとかいうクソキャラはどうせ大Pとかほぼ使わないので、単に中Pとして大Pのボタンを使えばいいだけということでそこそこマトモに動かせCPU戦を無事クリア。
で、船内暇で暇でしょうがないわけですよ。二度寝しなきゃ良かった。ということで懲りずにもっかいセイヴァー。今度は2P側で。・・・うぎゃー中Kが利かーん。ヤバイ。これはキュービーには致命的だ。チェーンが「小P→小K→中P」で終了なんですが。無理。5人目あたりであっさり死亡しました。
4時頃宮古には到着、ただゴロゴロしてたり寝てたりしてただけなのに3人とも疲れきっていました。さっさと荷物置きに宿へ行こうとするも地図が見つからない(後に僕のの荷物から発見されました)。仕方ないのでとりあえず適当に歩いてコンビニやら本屋やら地図ありそうな所を探すことに。・・・と思ったら実は宿は港から超近くて看板をすぐに発見、無事到着。
今回のゲストハウスは交渉したら8畳くらいの個室に3人で入れることになり快適そう(普通は「個室」でも知らない人と相部屋だったり)。一人一泊2000円ナリ。
とりあえず近くの沖縄ソバ屋に行って三枚肉とテビチ(豚足)とソーキと軟骨が入った贅沢なソバを堪能した後スーパーに買い物へ。持ってきたニンジンとニラがあすので明日もトーフちゃんぷるー(僕はゴーヤが嫌いなのでゴーヤチャンプルーという声は大却下)ということで材料見繕ってたんですが・・・。沖縄のスーパーって必ずいわゆる島豆腐というものが売ってて、そういうのってパッキングされておらず口が開いて袋に入ってるんですよ。で、それらは大抵出来立てが売ってるので触ってみると人肌くらいに温かかいんですね(別に発酵しているわけではない)。そんでこのスーパー。普通なら豆腐のコーナーから濃厚な豆腐の香りがするもんなんですが、ここは何やらそれと一緒に酸っぱい臭いがするんですよ。こいつらのうちどれかババだ・・・。が、製造年月日を見ようにもどの銘柄にも一切書いてない(もちろん消費期限も)。消費者なめやがって。仕方ないので一つ一つ嗅いでみるも濃厚な豆腐自体の臭いで酸味臭の元はよく分かりません。結局諦めて一番小さい奴を普通に買いました。豆腐の入ってないちゃんぷるーなんて僕的にちゃんぷるーじゃないので。