石垣へ飛んだ日。
部活に行くお兄様に別れを告げて家で選択&荷物整理、12時半頃出発。さようならのはら亭。スカイメイトは「予約できない」ってのはネックではありますが、逆に「どーせ予約できないんだから適当に空港である飛行機乗ればいいやー」と思考を放棄できるので気楽でいいです。途中那覇市外へ向かう道で「おしゃれ泥棒」なるマサルさんな店を発見してハッピーな気分に。
結局空港ではほとんど待たずに飛行機に乗れ4時頃石垣到着。去年に続いて今回も石垣は曇っていて肌寒く、僕の頭では「石垣島は寒いところ」というイメージがほぼ定着してしまいました。
宿は去年と同じ場所だったので地図はなくとも迷わず到着。オバちゃんが僕らの事を覚えていてビックリしました。この田舎はそれほど1年間に発生するイベントが少ないのか。宿に置いてあった北斗の拳を読んでると続いてNとTも与那国から帰還。海が大シケだったらしく2人ともグロッキーになってました。
フェリーで知り合ったらしいアンちゃんも加えて4人で接客態度が最悪で味はそれなり、量は多いという「あさひ食堂」で飯、それから近くのスーパーのようなもので買い物をしました。そう、翌日からまた僕が朝飯担当なのです。・・・って1日じゃ野菜買っても使い切れないよ!メニューにマジ悩みました。結局モヤシとニンジンとニラとランチョンミートと島豆腐(普通の木綿豆腐のより水分が少ないバージョンみたいなもの)買ってトーフちゃんぷるーという当たり障りのないメニューに決定。今までニラはちゃんぷるーに入れる野菜として考えになかったんですが、のはら亭で食べたトーフちゃんぷるーにはコレが入っていてしかも美味しい。早速採用してみました。
ゲストハウスに戻った後は翌日の準備してさっさと寝ました。・・・周りがうるさくてなかなか眠れません。いや確かに1800円で泊めさせてもらって文句言える立場じゃないかもしれませんが12時過ぎたらさすがに酒盛りは勘弁してくださいよ。