my juudai is over

高度3000メートルで迎えたハタチの誕生日の朝。四時に起きて御来光を見るもそれほど感動せず。質素な朝飯を食ってしばらく時間があるので辺りを散歩。クロユリコイワカガミ(あちこちに生えてたけどここ以外は花は終わっていた)とか発見。
6時頃頂上へ出発。頂上まではわずかコースタイム30分程なので体調のいい今回は一瞬で到着。僕がこの合宿に参加していた証拠が欲しいなと思い記念写真やらファイト一発ギャグ写真とかいろいろ撮ってもらいました。頂上には3年前と変わらず綺麗なムカゴユキノシタとかが咲いていてH師と思い出話をしたりしました。
そして反対側へ山を下り始め「空中庭園」へと向かいます。こっからは下りなのでだんだんと会話がはずんできます。H師「ふふ花はやっぱりつぼみの時期の未成熟で無抵抗な感じが一番いいよね」とかもう最高。相変わらずここらは花がホントに綺麗。キタダケソウはもちろん葉っぱだけだったけどイブキジャコウソウとかミヤマムラサキとかはもう絶品。
まあH師とは昔話が出来て楽しいんですが部員達の会話を聞いてるとやっぱし世代の差を感じます。どうやら彼らにとってドラクエとは7やドラクエモンスターズの事らしいです。ちょっと全てのモンスターを出してみたりレベルを高くしたくらいで「やり込んだ」「極めた」とか言ってるので「ヌルいわ!」とか内心思ったり。そんなこんなであっという間に下山。
広河原に着いてからとりあえず水浴びしてテント内の荷物を片付け。途中参加の人がいてテント内のスペースがなくなるのでこの日は僕は顧問が泊まってる山小屋へ移動することになってたのです。素泊まり4900円はまあ痛いですが肩の小屋よりは100倍快適なスペースだし一度顧問達がどんな所に泊まってたかを見てみたいという思いもあったので悪くない出費。
移動が済んだ後H師にコーヒーとかもらって誕生日をしんみり祝ってもらい、ついでにふかし芋を作りました。やり方は簡単バールに洗った石を置いてその上に適当に切ったサツマイモを置きます。そして石の高さまで水を入れて蓋をして15分ほどふかせば完成!イモは保存きくしお手軽で栄養もバッチリで正に合宿向けの料理だと思いました。
そして顧問と高2と一緒に翌日どうするかの作戦会議。僕は高2の後輩の一人に鳳凰三山がスゲエ所だったと散々吹き込んできたんですがそれが本当に行きたいと言い始めたのです。高2はもうこの合宿で引退だからなあ。最後にこういうデカい事やりたいって思うんだよね。地蔵岳に行ってくるだけでもコースタイム11時間、薬師岳まで行けば16時間。僕はついていくかどうか悩みましたが結局いろいろ考えて別の植物観察の班についていく事になりましたとさ。