一ヶ月ぶりの北岳へ。今回はしっかり睡眠をとったので体調も万全。後輩に高山植物を教えながらせっせと登っていきました。北岳へ行ったのは上級生だけ(中3一人以外皆高校生)なのでバテる人もなくさくっと肩の小屋へ到着。大人の特権として900円でカレーライスを買って贅沢さを満喫するつもりが現役部員の中にも買ってる奴が。・・・いつの間に買い食い解禁となったらしい。時代は変わるもんですな。今回もひいこら言って水場へ下っていったわけですがその道中に初めて見る高山植物(おそらくホザキイチヨウランただ生息域に疑問が残るが。ヒトツバキソチドリかも。)に出会って感動。
そして3年ぶりのブタ小屋肩の小屋。相変わらず一人当たりのスペース=身長×肩幅という狭さ。平日だからそれほど混んでないだろうと思ってたら大甘でした。それでもやっぱりテントよりは快適。メシはうまいし。しかし一泊7000円はキツい!
5時にメシ食って消灯まで暇すぎるので部長が持ってきてたキーリとかいうライトノベルを頑張って40ページくらい読んだらいい感じに眠くなってきました。さすがに続き物の小説を途中から読むのは無理。8時頃就寝。