帰宅しました

高校の合宿について行こうと決心したのが前日夜。
とにかく大急ぎで準備して新宿へ。甲府の最終バスは2時半なのでそれに間に合うには普通列車なら10時47分、特急なら11時半までに新宿に着かなければいけません。結局普通車には間に合わず特急料金1310円払って特急かいじに乗り込みます。
そんで特急乗ってて車内放送聞いてて初めて「かいじ」が「甲斐路」であることを知りました。今まで「カイジって一体なんじゃい」と思いつつそう発音してましたが、車内放送のイントネーションがどうも違うのでやっと気付きましたとさ。
甲府吉野家食ってバス待ち。するとそこには意外な人物が・・・というわけではなく会うであろうことは予想してたんですが顧問のH師がいました。見送りの時に部員からH師がこの日に来る予定になってたことは聞いてたのでまあ予想通りではあるのですが(わざわざ早いバスで来るほどやる気溢れる教師ではないのでたぶん最終バスだろうと)。そんでしばらく雑談してるとバスが到着するもなんか定員オーバーの気配・・・。まあ別にここは人が多ければ追加のバスがいつも出るので特にあわてることもなく様子を見てたんですがなんかおかしい。どうやら増発のバスが出ないよう。急に「ここはオレが並んでたんだ!」と主張を始める醜い客達。僕は・・・H師に便乗してタクシー乗せてもらっちゃいました。H師の必殺技「領収書お願いします」炸裂。ありがたいことです。
車内ではH師から有り難いお言葉をいっぱい聞いたような気がします。NHKのトップランナーだかにクランプが出演してた話とか。果ては「今のクランプの作品連載誌(マガジン、ヤングマガジン、あとウルトラジャンプだっけ?)は他のマンガのクオリティが低すぎてクランプがかわいそうだ。だから我が家(妻子持ち)にはクランプのマンガは全部置いてあるけど雑誌の方は置いてない」とか。・・・相変わらずそうで何よりです。
タクシーに2時間半ほど揺られ一ヶ月ぶりの広河原。なつかしのキャンプ場で3年前と同じように幕営してる部員達を突然の来訪で驚かせテント内の寝る場所を調達します。もう5時なのでみんなもう晩飯のスパゲッティを食ってたので僕もレトルトのミートソーススパゲッティで晩飯。そして持ってきた砂糖とサツマイモでサツマイモの甘煮を作りました。
次の日はそこそこハードなので8時ごろにはさっさと就寝。テント内にマジキューとかいうのと電撃萌王が置いてあるのはどうかと思いましたとさ。