とつげき東北の掲示板で牌譜を募集し始めてから一週間。牌譜くれた人に結果のデータを土曜日に送ると言ってたのでその作成作業に追われてました。単なる出力結果自体は牌譜のファイル名と牌譜の持ち主のHNをプログラムに入れるだけですが、その処理がめんどい。結果をエクセルに打ち込み、統計分析の教科書とにらめっこして処理方法を決め、マクロ使って加重最小二乗法(重みはサンプル数)を使ってドラ見え数あたりの打点変化を単回帰分析する。めんどかったけどなかなか程度な場合分け数のさっぱりしたデータが出来ました。もう少し余裕があったら分散分析も使った方が良さそうだった(本当に単回帰分析が有効かという分析)けど余裕がありませんでした。ここ見てる人でこの結果が欲しい人は言ってくれれば差し上げます。